2005年11月

ど根性野菜シリーズ?

全国でミニトマトなすネギキャベツ2代目大根サボテンが発見されているらしいです。
こんなニュースどうでもいいやん落ち込み!と思ってテレビを観ていたのですが、なかなかどうしてトマトもキャベツもキラキラ立派にキラキラ育っていました。コンクリしかないのに??どうして??


20051125-00000003-rkb-loc_all-thumb-000.jpg


相生市長は世間を騒がせた初代大根に「立派な葬式あげますわ笑顔びっくりって言ってましたが、本当に葬式挙げるのでしょうか?
相生に住んでいる同僚は、「こんなんで有名になられても・・汗」って言っています。

義経はもう飽きた

先日、NHK大河ドラマ「義経」で鎌倉幕府にとらえられた静が舞を奉納する場面を見ていましたが、石原里美がとてもいい演技をしていました。これまで、控えめに義経たちを見守っているという印象しかなかったのですが、打ってかわって激しさや毅然さや意思の強さを表に出した演技をしていて鳥肌がたちました。ちょっと三白眼すぎましたが(笑)、楽しみな女優になるかもしれないって発見ひとつハートキラキラ

int_stm1_ph.jpg


歴史の事実では、静の産んだ子供は奉納舞のあとに由比ガ浜に捨てられるのですが、ドラマでは舞の前に殺されるように設定してあったようです。かわいそう・・悲しい
この奉納のときに歌う「しずやしず しずのおだまきくりかえし むかしをいまに なすよしもがな」という歌、覚えやすくて好きです(笑)

能で、菜摘女と静の霊が同じ動きで時には合わせ鏡のように舞う作品があります。ここでも、義経を偲んで供養を願いつつ舞って消えます。巴とおなじように、静も時代の人たちの同情をかったんだなぁ。

昔、高校の歴史の授業で印象に残った和歌があったので二つご紹介(///▽///)てれドキドキ小

鎌倉3代将軍実朝
大海の 磯もとどろに よする波 われてくだけて さけてちるかも

という歌と、

同じ時代、和歌を通じて実朝と交流のあった後鳥羽上皇
われこそは 新島守よ 隠岐の海の 荒き波風 こころして吹け

の歌です。
実朝は政治の実権を母北条政子と叔父北条義時に握られており、宋へ渡ることを夢見て職人に船を作らせたけれど、完成した船は海にいれても(幕府の策略で)浮かばなかった。夢見た大陸を思って歌うものだと思うのですが、おかざりの将軍と言われ武芸よりも和歌を好んだ静かな人が、心の内をはきだしたような印象でした。はげしいでしょ。

逆に皇族なのに武芸にも秀でた後鳥羽上皇は、鎌倉幕府に対し戦をしかけ(承久の乱ですネ)敗れて隠岐にながされた人。今までのきらびやかな生活と違って何も無い隠岐の島で、いつか京にもどることを思い日本海の孤島で詠む歌です。鳥取砂丘に遊びにいったときに見た(穏やかな瀬戸内と逆の)風の冷たく厳しい日本海はあの歌のとおりだなと思いました。菊を好み、皇族の紋まで菊にした人ですが、剣にも「菊一文字」と名づけたとか。「こころしてふけ」というところは、キラキラ帝王然キラキラとしていてかっこいいです。

源平の戦いはもう有名すぎるから、この辺の時代とかドラマにしてほしいなぁ。
あらすじがわかっていると、ついつい見どころだけみてしまうんですよね。

串揚げ・一品料理 あん

姫路駅南の新しい串揚げのお店に食べに行ってきました。
串揚げって家であまりしないおかず。いろんな具材がちょっとずつ串にさしてあって楽しいですね笑顔

とはいえ、今回は会社のつきあいも兼ねていますので一人でアホウになるわけにはいきません。出発前にネットで「接待の心得」なるものを検索などしておりました。
結果は・・・本人も楽しまないと周りも楽しめないという結論に達したので、開き直りで楽しむことにしましたハート

お店に入ると、カウンター・テーブル・掘りごたつの席があったので掘りごたつに。注文をとりやすいよう入り口側の席に座りました。

まずは飲み物で乾杯。焼酎は種類が多く約60種類。酎ハイもシークアーサーやマンゴーなど変わりものもグラス

店内は、暖色系の和風の壁紙で、落ち着ける雰囲気。すだれで部屋をしきったりとユニークでした。

さてさて、早速お待ちかねの串揚げを注文。どれもお・お・おいしそ~~~びっくり
注文したものは
・牡蠣
・アスパラ一本まるごと
・じゃがバター
・クリームチーズ
・レンコン明太
・かに爪
・キス
などなど。他にも、フグやマッシュルームやたるたるサーモンやアイスクリームなんてのもありました。

揚げたての串揚げは、さくっと軽い口当たり。じゃがバターのにおいがなんともいえないドキドキ大ドキドキ大ほっくほくです。クリームチーズには、チョンとジャムが乗っていて顔もゆるみます。

串揚げ以外のメニューもたくさんあったので、豚キムチやたこわさ、特性チヂミ(甘みのあるニラがシャキシャキ)、蒸し豚、シーザーサラダ(温玉が乗ってた音符チーズ風味のドレッシングおいしい!レシピが知りたいキラキラ)山芋短冊梅あえなどもいただきました。鉄板料理や韓国料理もあるようですハート

食べ物がおいしいと話もはずみ、無事終了。みなさんいい人でしたハート

値段が良心的なので、これからも気軽に行けそうです。
地鶏卵かけごはんを次は食べたいハート

「あん」へのアクセスは
 JR姫路駅南口より南東へ徒歩1分。NIKKOホテルの隣にあります。
 携帯 0792・84・3996
 フード約70種類
 一人当たりの予算は3000円くらいです♪♪

姫路の人たち、一緒に行こうね~キラキラ笑い

てくてくてくてく

いちご本日のコースいちご

姫路駅~産業道路下り~ドンキホーテで買い物~アメ村前~英賀保駅

明日は職場の人と串揚げを食べに行くので、少しでもカロリー消費と行かなくては。
KOBEWALKERに載っていた新しいお店に行きます。あまり一緒に行かないメンバーなので、少し緊張しています。

ダイエット中の方には目の毒な日記が続いています、懲りずにいらしてください・・m(__)m

ボジョレー・ヌーボー

グラスボジョレー・ヌーボーグラスが解禁になりましたね。
ワインを飲む機会があり、飲んできました。
軽くてすっきりです。
ワインを持ち寄っていったら、冷蔵庫のなかがワインだけで6本も・・お、おそろしい。

白のスパークリングワインを最初にすきっ腹に流し込んだら、しみ込みすぎて胃がチクチクしてしまいました。そして、 ボジョレー・ヌーボーと他の赤ワインを飲み比べてキリンの逆輸入のビールを飲んで。話に花も咲きますがな♪
おつまみにグラタン・コロッケ・サラダ・パン・kiriチーズ・・豪勢でした~ドキドキ大

私は、仕事の後に参加したので尚おいしいキラキラでも最近ハードだったせいか、途中から顔半分の感覚が無くなってしまい、「今ならぐーで殴っても痛くないわよう♪」とはしゃいでました←はしゃぐな!

仕事は別に多いといっても無理がある量ではないのですが、いったん始めると精度とスピードを意識しているので集中しすぎる所があります。納期には間にあってるのですが、急な飛び込みの分も考えないとこわいし、余裕をもちすぎると眠くて凡ミスしそうで・・。

この会には、いろんな夢をもっている人が集まりました。当然、大きな夢ほど道のりは厳しいし、失敗もある。寝ていても、安眠がないと苦笑いです。年齢的にもこの辺で妥協するかしないか悩む時期でもあったのでしょう。表にはださなくても、もやもやしたものを常に抱えている様子は伝わります。常に危機感を持っているときはつらいですね。
でも、別の道なんてこの人には考えられないなぁ、「がんばれ!」って心のなかで言いました。

私は今の仕事どうでしょう。入社した頃に比べると、精神的に落ち着いてます。でも安穏としててもダメなのは明らかです。ルーチン業務だけしていても進歩はないから、私も頑張らないとな・・。入社してそんな時期に入ったようです。とりあえず、明るくいこうと思います♪

それぞれが、それぞれの思いを話した楽しいパーティーでした笑い
で、現在二日酔い中です(ズキズキ)落ち込み
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ