2007年04月

頭痛生活

まだまだ続けております「頭痛薬に頼らない生活3ヶ月目」。

今月の結果は
月末に服用一回

ううう・・・あともう少しでキラキラ2ヶ月連続0回達成キラキラというところで、どうにもならない痛みに我慢できず飲んでまいましたわ泣く
その日は午後から大事な用があったので、昼食を先に済ませようと外食していました。ランチ定食がやってきて、さあ食べましょうって思ったら・・・・!朝からうなっていた種火が再燃炎咀嚼もままならず、動くに動けず・・・店員さんにお薬を頂いてなんとか持ち直しました。ごち村の若い男性店員さんっ本当にありがとうございますーーーーー寝る

また食べにいきますねっ料理にっこり料理(↓入会した)
card.jpg

夜中に・・・

夕食を済ませたあと、冷凍庫のエビを発見。お弁当のおかずandクッキングの復習もかねてエビクリームコロッケの調理に取りかかりました。

コロッケの中身の材料は主にエビと玉ねぎとマッシュルーム。
マッシュルームはないので、しめじを軽くソテーして代用することにしました。

スライスした玉ねぎをバターでよく炒めたら、小麦粉→牛乳→ブイヨン→ローリエ・塩・こしょうを加えてとろみがでるまで火を通します。
そのあと、茹でてきざんだエビくんとしめじを混ぜ合わせました。

これでタネは完成。平たい容器(バットが良いです)に入れて冷まします♪
01.jpg


冷めたら、丸めて→小麦粉→卵→パン粉を付けて170度に熱した油に投入!
02.jpg


見た目はなんとかまあるいコロッケ出来上がりました。大きいとお弁当向きではないなと思い、小ぶりにしたのが良かったみたいです。
ということで、次々と揚げてほっかほかのエビクリームコロッケの完成~♪
03.jpg

04.jpg


前回は断面をご紹介できなかったのですが、こんな感じです♪具材がゴロゴロしていておいしそうでしょう?
エビを他のものに変えて遊べそうですので、これからもアレンジを加えてみようと思います。

チャイナクッキング

今日は退社後、料理料理教室料理へ行ってまいりました。
この日は中華の日。ERIの大好きなから揚げがあったはず!ってことでウキウキしながら教室へ走る音符

(なんかね、習いごとに行ってるのですが結局一番のお楽しみは試食タイムですよ。
だってだって、朝から座りっぱなしで電磁波あびておなかを空かせてるんですものネ♪)


ということで、今日作ったのは以下の4品。から揚げと蒸し茄子のタレが激ウマでした。

chinese-cooking.jpg


・いんげんの炒め煮=フォンシャオビェンドゥ
・酸味のくず汁=スワンラータン
・から揚げの香味漬=チャバーコワイ
・むし茄子の中華風=リャンバンチェズ


はいはい、中国語講座の時間じゃありませんよ。

中華料理は、材料を準備したら一気に火を通すので、意外に早く出来るものなのだそうです。
確かに、いつもよりも30分くらい早く出来あがりました。

・・・・しかし、まだ他に理由があったのです。
キラキラ受講生のみなさん、手際がよくなっているのですよ!すごーい!キラキラ笑顔

・・・え?わたしですか?えーーーーーーーーと・・・(汗)

しかもしかも、今回からもうおひとかた加わりまして、この方がとんっっでもない人だったんです。
なんと、お菓子コースもマスターしちゃってる冠スペシャリスト冠なんです!!
だから、気づけば干ししいたけもいんげんもキクラゲも切られているし汗

なんだか、予習しないと私のすることが本当に「食べる」ことだけになってしまいそうで焦ってしまいました。ええんか、それで・・・・???困った

そろそろ魚の塩焼きの復習でもするかな・・・・・(ドヨーン困った)。

アロマでリラックス♪

今日はブルブルマシンフィットネスを2セットしたら帰宅。筋肉痛をやわらげる為にじっくりとお風呂で汗をかきながら足をマッサージしました温泉

肩も凝っているのでとにかくリラックスしたい、ということでお風呂にラベンダーのエッセンシャルオイルをポトポトと数滴。

エッセンシャルオイルは100%植物から抽出されているので、混ぜ者のうそっぽい匂いがしません。だからとってもいい匂い~♪

ラベンダーはリラクゼーション効果があるので、枕にオイルを含ませたティッシュを仕込んだりして使われたりもしますよね。手作りの石鹸やボディーシャンプー、クリームにアロマランプetc・・・などなど使い方はたくさんあるそうです。こういうのに詳しい女性って生き方がお洒落だなぁと思います。この種の資格もありますし。

お風呂の後は、軽くストレッチ。テレビをつけるとバレリーナの吉田都さんが映っていて、体の柔らかさにため息が出てしまいました。番組の最後は「黒鳥」の32回転で締め!うっとり~キラキラ

てくてくてくてく

足跡本日のコース足跡

姫路駅~英賀保駅間

ブルブルマシンフィットネスなのかウオーキングによるものなのかわかりませんが、ふくらはぎがひどい筋肉痛です。
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ