2007年12月

よいお年を・・

会社帰りに今年最後の料理教室へ行ってきました。

私が通っている料理教室、12月は通常のレッスンはお休みで単発講座ばかり。好きな講座を選んで受講できます。

私が選んだのはイタリアンディナーおせち。前者は好きだから。後者は受けとかないとやばいな、と思って。

先にイタリアンを楽しく済ませて、いよいよこの日は祝日おせち祝日の日。品数も多いので分担してもいつもより時間がかかりました。

分担制の為、作りたい品目を決めておいてさっさと始めたいところ。私は「だて巻き」を狙っていたのですが、開始早々先生に「むら雲羊羹」に指名されてしまいました。

早く「だて巻き」に加わりたくて、あんこを練る手にも力が入ります。
横目で見ると「だて巻き」組はフードプロセッサーに卵とほたての貝柱を入れてグルングルン回しています!
白あんと黒いあんを型に交互に入れてマーブル状になるようにかき回して、冷やして完成!

だて巻きの方へ行くと、まだ誰も手付かずの「なます」のご指名が・・ムキー!
大根と人参を梅型で抜いてスライスして、塩でしんなりさせて味付けした酢に漬けて完成!ゼエゼエ。
「だて巻き」組はオーブンの焼型にタネを流し込んでいます!ちょっと待ってくれぇー!

とかなんとかやっている間に、だて巻きのたねがオーブンに!ふっくらときれいな黄金いろにふくらんでいくではありませんか!おいしそ~キラキラ

だて巻きを焼いている間に、竹の子を煮たり、人参や椎茸や里芋を梅・亀・鶴の形に切っていきました。

結局他のおかずを作りながら横目で見ただけでしたが、だて巻きには専用の「鬼すだれ」をつかうことや、フードプロセッサーでの調理目安などを教わることが出来ました。

先生「じゃあそろそろ半月盆に盛っていきましょうか笑い
私含め2人ほど「半月板」と聞き間違え、膝を見ながら「????」と首をかしげている間に、次々と綺麗なおせち料理が並べられていきました。

oseti.jpg


どうです!盛り付けもなかなかでしょう?私は右上の野菜の盛り付けをさせてもらいました。盛り付けのセンスは全然ですけれど、「高さ」を出すようにしてみました。(写真ではさやえんどうが傾いていますね・・)
ごはんも梅型にしただけなのに、おしゃれ~ドキドキ大

そしていよいよ出来たてのだて巻きの試食です・・・!甘いのに潮の香り~笑い
ぎんなんを乗せている篭はそうめんを揚げたものでした。カリッとしておやつみたい~笑い
なますは・・とうがらしがよく効いてる~困ったすこし漬けすぎたようです・・。
羊羹はきれいにマーブル状になっていて、空に浮かぶ雲になってました力こぶびっくり
えびくんとブリくんはふっくら薄目の味付けで上品に仕上がっておりました拍手

この講座では、一つひとつおせちの品目の意味なども教えてもらい「ふーん」「へぇー」と思うことばかり。縁起のいいものを食べていい年になりますように・・という思いが込められているんですね~キラキラ

例えば、写真下の海老くんはこのように体が丸くなってないとダメなんです。「腰が丸くなるまで年をとっても夫婦仲良く」という願いなのだとか。まっすぐじゃNGなんですねぇ?!カルビー「かっぱえびせん」のエビくんのイラストのようにまあるく焼けると正解なのですネキラキラ

さあ、この中からどれだけ家で実践するかは皆様のご想像にお任せするとしまして・・


今年もどうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください笑い

一足早くクリスマス

少し早いのですが、週末は我が家でクリスマスを過ごしました♪

さて何を作ろうかと、大阪の”人生ばら色おしゃべり七色”上沼恵美子さんの料理本「上沼恵美子の超アイデア!クッキング?今夜はえみぃーGO!! 」を片手にキッチンに立ちました。
一冊目の超スピード!クッキングも持ってるんですが、この本・・最高に豪華なんですよ・・帯が円広志にトミーズ健にアゴ(辻本茂雄)ですからね。←そこなのか?

えみぃーGOから選んだ料理は・・・木パエリア木です!初挑戦です!
cooking2.jpg


具だくさんにしたかったので、お米の上にあふれんばかりにセット。
有頭エビに牡蠣、あさり、パプリカ(赤・黄・オレンジ)、しめじなどなどちらしまくり。エビは有頭の方がいいおだしが出るんだそうです。

食べるときにレモンを添えていただきました。初めてにしてはなかなかいける!ぱくぱくいっちゃいましたよ♪

その他にはジャーマンポテトやフライドチキンや、骨つき肉をトマトとブイヨンで煮込んだりしました。作りすぎてどれも余りまくり(笑)
クリスマスに合わせてなのか、今骨付き肉がお買い得なようです♪焼いたり、煮込んだり・・お家のディナーにぴったりですよネキラキラ

ケーキは神戸元町のフランス菓子店グレゴリーコレのケーキを予約してもらいました。

受け取りが早かったので、オリジナルクリスマスケーキは買えなかったのですが、ちゃんとホワイトチョコレートの板に木Merry Xmas木って書いてくれてましたまる。嬉しいな~笑い
cake.jpg


生クリームたっぷりのショーケーキの上に、いちごラズベリーいちごいちごブルーベリーいちごいちごいちごいちごがかわいらしく乗っていて、粉砂糖でお化粧してました。

一口食べてみて・・・

高いだけあるわ・・・
(関西では”ええ値段するだけあるわ”といいます)


クリームもスポンジもめちゃおいしい(感涙)キラキラキラキラ

スポンジの間にも甘酸っぱいベリーが挟まってましたいちご(涙)

量が多かったので、買っておいたチーズやサラミを出すのをすっかり忘れていました。
でも、こういう時くらいテーブルにあふれんばかりの料理を並べたいですよねぇ(あふれてないけど)笑顔




・・・というわけで、食べ過ぎたので平日はあっさりな和食に決まり。。。

ようやくバッテリー替える

ここ数ヶ月、困っていたこと。それは携帯の電池がすぐになくなることでした。
4分程通話すれば、もう電池切れのサイン・・。これでは外でろくに話せません。

今使っている携帯電話は、一昨年12月に買いました。
ドコモでは2年たつと、バッテリーを無料交換してくれるのです!
と、いうわけでやっっっっっっっっっと替えてきましたドキドキ大

早速実家の母に電話。大抵話の大事な所でプツリと切れていたのに、「今日はいくらでも話せるでぇ~」っとペラペラ会話。「電話代高いんやからもうこれくらいにしときっ」と25分経ったところで切られてしまいました・・。大丈夫よ、無料通話分たまってるから・・・汗

今の携帯は気に入っているので、もう少しねばって使おうと思います。高いから機種変しないのではない。(←いちいち言い訳)


今年の風邪は一度引いてしまうと長引くそうで。。皆様もご用心ください。
先月の後半は死んでました。4年ぶりに38℃超す熱出しました困った
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ