被災の妊婦 受け入れ可能病院 http://www.ofca.jp/index.html

産婦人科の医師のグループが、全国の受け入れ可能な病院のリストを作り、ホームページで公開中! 栃木県と三重県、それに新潟県では産科を持つすべての医療機関が受け入れるそうです。

被災された妊婦さんはどうするんだろうって・・ずっと思ってた。
よかった、少しでも可能性が開けた・・。

ヤフーのニュースを見てると、懐中電灯の灯りの中で出産して、
廊下に敷いたマットの上で母子ともに過ごしているという記事があって胸が痛かった。
お産直後の体なんて「疲れた」なんてものじゃない。
それに、誰もがすぐに母乳が出るわけじゃない。
というか、産後すぐはなかなか出ない。胸はガチガチに張って痛くても、赤ちゃんが満足できるほど出る人なんて少ないはずです。
なのに、このお母さんたちにはミルクも紙おむつもない・・

これからお産を迎えるママさんたちも、なんとか子供だけでも無事に産んであげたいって思ってるはず。

被災地で生を受けた赤ちゃんたち、そしてこれから生まれる予定の赤ちゃんたちがどうか無事でありますように。そしてママさんたちも。